The Sky’s Your Only Limit | STUDY POINT~高校授業編~

The Sky’s Your Only Limit

PRO-VISION

The Sky’s Your Only Limit








Part 1
12 歳になるキャサリン・スウィッツァーは,家族と夕食をとっていました.
「私はチアリーダーになりたいの」と彼女は言いました.彼女は,単純にも,チア
リーダーになれば男の子の間で人気者になれると思っていました.
「そうだね,それも楽しいだろうけど,君はランニングのようなスポーツをするの
が好きだよね.なぜ傍観する側にいたいの? 君がスポーツをして,みんなに応援し
てもらうべきだよ.君の学校には女子のフィールドホッケーチームがあるよね」と父
親は答えました.「ええ,あるけど,競技のしかたがわからないの」「それは問題では
ないよ.でもそのチームでプレーできるように,まず体力をつけなくてはいけないね.
1 日 1 マイル走ってみたらどうかな」
キャサリンは男子ができることなら何でもできると思っていました.そして翌日から
走りはじめることにしました.毎日走ることで,彼女にはとても体力がつきました.
ランニングはキャサリンの秘密兵器になりつつあったのです.







Part 2
キャサリンは 1966 年にシラキュース大学に入学しました.彼女はランニングを続け
ることを望んでいましたが,大学には女子のランニングチームはありませんでした.
キャサリンは男子クロスカントリー・チームのコーチ,アーニー・ブリッグズに会い
に行き,チームに入ることができないかと尋ねました.彼女の依頼に彼は驚きました
が,その決意に心を動かされました.それで,彼は彼女が男子といっしょに走ること
を許すことにしました.
アーニーはボストンマラソンを 15 回走っていました.キャサリンは彼の話を聞いて,
自分もボストンマラソンを走りたいと熱望するようになりました.しかし,一つ大き
な問題がありました.男性のランナーしか走ることを許されていなかったのです.当
時,人びとは,女性にはフルマラソンを走り切るだけの十分な体力がないと考えてい
ました.
キャサリンが 26.2 マイル(約 42.195 km)走れると確信を持てるまで,アーニーと
キャサリンは厳しい練習を続けました.キャサリンが 1967 年のレースで走るために申
し込んだとき,彼女は自分の名前を「K. V. スウィッツァー」と書きました.彼女はア
ーニーと友人のトムといっしょにランナーとして出場することが認められました.



Part 3
雪の中,レースが始まりました.一人のカメラマンがキャサリンに気づき,「おい,
261 番は女だぞ!」と叫びました.(そこにいた)すべてのカメラマンがキャサリンの
写真を撮りはじめました.レース関係者の一人であるジョック・センプルは,彼女に
気づくとその後を走って追いかけました.彼は彼女の肩をつかんで自分の方に向かせ,
「レースから出ていけ,そしてそのゼッケンを返せ!」と怒鳴りました.
キャサリンは逃げようとしましたが,彼は彼女のシャツをしっかりとつかんでいま
した.そのとき,体重が 235 ポンドあるトムがジョックに体当たりして,ジョックは
吹っ飛びました.キャサリンはあまりのショックで,どうしたらよいかわからなくな
っていました.「行け,キャサリン,行くんだ!」とアーニーが叫びました.キャサリ
ンはわれに返り,走り続けました.
彼女は 4 時間 20 分でゴールしましたが,彼女のタイムは「非公式」と記録されまし
た.彼女はボストンマラソンに出て走っただけでなく,完走もしました.キャサリン
の偉業は大きなニュースとなり,国民的な議論が始まりました.人びとは「マラソン
から女性を締め出すな!」と言いはじめました.







Part 4
キャサリンは,この経験の後,スポーツをする女性を助けようと決心しました.彼
女はほかの女性が同じような扱いを二度と経験しなくてすむようにしたかったのです.
アーニーとキャサリンは陸上競技クラブを結成し,女性たちに入会を勧めました.
キャサリンは女性のマラソン大会を始めたり,女性用のランニングシューズの開発を
手助けしたりして,スポーツをする女性の権利のために一生懸命働きました.1972 年
にようやく初めて女性が公式にボストンマラソンで走ることが認められました.キャ
サリンは「やっと私たちはアスリートになれた」と言いました.
彼女は自分に特別な才能があるとは思っていませんでしたが,アスリートになるこ
とができました.彼女は,ほかの多くの女性も同じことができると信じていました.
「私はとても幸運でした.私の両親とアーニーが,したいと思うことなら何でもでき
ると教えてくれたからです」 しかし,彼女は,そうした支援を得ずに育った女性が
多くいることを知っていたので,その人たちを勇気づけることを強く望んだのです.
「必要なのは,自分自身を信じて,前に一歩足を踏み出す勇気だけです.可能性は無
限です!」



Summary
Part 1
Kathrine Switzer wanted to be a cheerleader to become popular with boys. Her father said
she should be playing on the ground, not cheering for others. He suggested that she join the
girls’ field hockey team and run one mile a day to get into shape. She thought she could do
anything boys could do, and she started running the next day.

キャサリン・スウィッツアーは,男子の間で人気者になるためにチアリーダーになり
たかった.彼女の父親は,ほかの人を応援するのではなく,グラウンドでプレーすべ
きであると言った.彼は,女子のホッケーチームに入り,体力をつけるために 1 日 1
マイル走ることを提案した.彼女は,男子ができることは何でもできると考えていた
ので,翌日からランニングを始めた.







Part 2
Kathrine entered Syracuse University in 1966. The university didn’t have a women’s running
team, so she asked to join the men’s cross-country team. The team’s coach, Arnie, allowed
her to run with the men. Kathrine wanted to run in the Boston Marathon, but nobody thought
women could do it. Arnie and Kathrine continued their hard training. She applied under the
name “K.V. Switzer” and was accepted with Arnie and her friend Tom.

1966 年,キャサリンはシラキュース大学に入学した.大学には女子のランニングチー
ムがなかったので,彼女は男子のクロスカントリー・チームに入ることができないか
と尋ねた.チームのコーチであるアーニーは,彼女が男子といっしょに走ることを許
した.キャサリンはボストンマラソンで走ることを望んだが,だれもが女性には不可
能だと思った.アーニーとキャサリンは厳しい練習を続けた.彼女は,K.V. スウィッ
ツアーという名前で申し込んで,アーニーと友人のトムといっしょに走ることが認め
られた.



Part 3
At the race, a photographer noticed that Kathrine was a woman. One of the race officials
caught her by the shoulder and shouted at her to leave the race. Then Tom smashed into him.
Arnie told Kathrine to keep running. She finished the race in 4 hours and 20 minutes. Her
Lesson 3 The Sky’s Your Only Limit
achievement attracted attention and people started saying that women should not be excluded
from marathons.

レース中に一人のカメラマンがキャサリンが女性であることに気づいた.レース関係
者の一人が彼女の肩をつかんで,レースから出ていくように大声で言った.そのとき,
トムが彼に体当たりをして,アーニーがキャサリンに走り続けるように言った.彼女
は 4 時間 20 分でレースを完走した.彼女の偉業は注目を浴び,女性をマラソンから締
め出すべきではないと,人びとが言いはじめた.







Part 4
After this experience, Kathrine wanted to make sure other women would never go through the
same kind of treatment. She worked hard for women’s rights in sports. Finally, in 1972,
women were officially allowed to run in the Boston Marathon. Kathrine didn’t think she had
any special talent to become an athlete. She said all you need is the courage to believe in
yourself and take action.

この経験の後,キャサリンは,ほかの女性が同じような扱いを二度と経験しなくてす
むようにしたいと思った.彼女はスポーツにおける女性の権利のために懸命に働いた.
1972 年,ついに女性が公式にボストンマラソンで走ることが認められた.キャサリン
は,自分にアスリートになるための特別な才能があるとは考えていなかった.必要な
ことは,自分を信じて行動を起こす勇気だけであると言った.


コメント